経過措置として喫煙可能

2020/4/1〜
【喫煙可能室(飲食可)】として営業させていただいております。

そのため、ランチ・ディナー問わず、20歳未満のお客様はご入店できなくなりました。特にランチタイムはお子様連れのお客様も多かったため、子ども好きな店主としては心苦しい判断なのではありますが・・・(一応、元保育士)

>>詳しくはコチラ

全面禁煙でいいのでは?

ということも考えましたが、もともと夜の営業がメインだった当店は、最近はランチのお客様もありがたいことに増えてはいるものの、経営的には「夜」のウェイトが大きく、印象的にはその中の60%くらいの方が喫煙されます。結構多い?

食事を楽しむお店なのだから禁煙で良い。という意見もございます。うちのピザを気に入っていただけるお客様からのこういう声は本当に嬉しい限りですが。当店は店主の方向性として料理の味を楽しむというより「ピザを片手にワイワイやってや〜」な感じのお店なので、できるだけ自由に過ごしてもらいたい。という思いが強いのもこの判断に至った理由です。

そもそも、この制度で喫煙だ禁煙だという以前に、居合わせた隣のテーブル・隣の席のお客様に「タバコ大丈夫ですか?」と一声かける、子どもがいたら外で吸う。といったことを元々当然のようにやっている喫煙者さんがほとんどでした。

ですので、「喫煙可能なお店は全面的に20歳以下NG!!終日NG!!」な制度には少し不満ありなのですが、まぁ仕方ない・・・という状況です。

どちらかというと「タバコ吸いたい」って方が、席から何度も離れて店の外と中を出入りしている様子を見てると、正直落ち着かないな〜〜と思ってしまいますし、一緒にいられる方も一人残されちゃったりして寂しいので・・・しばらくは「喫煙できるピザ屋」としてBirdのことを認識してもらえたらと思います。喫煙可能だからといっても、周りのお客様への配慮は変わらずしていきましょうね〜!

お子様連れのお客様には本当に申し訳ないのですが「テイクアウト」などで楽しんで頂けたらと思います。もしかしたら、今後「全面禁煙化」する可能性もあるかもしれませんし、制度自体が経過措置なので。その時はまたお知らせしますよ〜。

20歳未満は一緒に行かないけれどタバコの匂いが苦手。という方もお気になさらずにスタッフに声かけてください。小さな店内ですがオーバースペック気味な換気扇もあり、かなり換気は良いです。加えて、喫煙者様との席配置などをなるべく考慮してご案内いたします。

★★★★★★

お子様連れのお客様で、ご来店の際に事情を説明すると「うちは気にしないから大丈夫だよ〜」と言っていただける方もいらっしゃいますが、現在の制度上は【喫煙可能】として営業している場合は、20歳未満の方は一切入店できません。終日です。ランチだけは禁煙。とかそういうこともNGです。(お店独自でランチ禁煙を謳うことはできるけど、それでも20歳未満入店不可)ちなみに、スタッフとして20際未満を雇うのもNGです。その場に吸っている人がいようといなかろうと、空間として「喫煙可」の場合は20歳未満NGな制度となっています。「分煙(喫煙専用室)」というのもありますが、分煙店としてOKをもらうためにはそれなりに物理的スペースや設備が必要で、小規模店には現実的ではありません。

★★★★★★

4/1〜の制度自体が「なんとなく、飲食店は全部禁煙になるらしいよ〜」ってことで理解している方も多いようですが、いくつかの条件の下「喫煙可能」なお店は(今は)あります。うちもそうです。一応『経過処置として・・・』というフレーズがついているので、いつまでOKなのかわかりませんが、ひとまず愛煙家の方は慌てずに各お店で声をかけてみてください。(新しくお店を作ったり、経営が変わった場合は禁煙となるようなので)以前よりあったお店の場合は、方針によって対応はそれぞれかと思いますが、いまのところ吸えるお店も結構あるはずです。とは言っても「喫煙可能」なお店にいても、周りにはタバコが苦手な方もいると思いますので、吸う時の周辺への配慮は変わらずしていきましょうね。


雨続きですが、それも楽しくなってきた店主です。
では!!
ippei

経過措置として喫煙可能」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 7月の営業 – Bird

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です