4月のお知らせ

営業についてのお知らせです。

4/1より、店舗(店内)営業は一切行わず、テイクアウトのみとさせて頂きます。また、テイクアウト可能品は「専用メニュー内(主にピザのみ)」に限らせて頂きます。

>>テイクアウトのご注文について詳細はコチラ<<


以下は日記的な内容です。
店主のippeiです。

テイクアウトのみへの対応、非常に悩みましたがご理解頂けたらと思います。正直に言えば、テイクアウトのみでの営業にして、お酒や各種ドリンクの売上がなくなれば一気に経営的に厳しくなるのが現実です。

そしてそれより何より、ご来店頂いた方々とワイワイと音楽や旅の話をするのが好きでやっているような店なので、誰もいない店内で黙々とピザを焼くのは非常に寂しいです。

また、三月末も本当にありがたい事に比較的忙しい日が続いていたこともあり、通常営業してた方が良くね?稼がなきゃ。という気持ちもぶっちゃけ心の中にあります。

店舗営業を止めれば、いつもお世話になっているスタッフ達にも、ほとんどお休みをしてもらう事になるので、予定してた給料がなくなるという影響も与えてしまいます。

それでも、やはり今は我慢の時期だと判断しました。

Birdは小さな店内ですので、ちょっと忙しくなった日には、それなりの密度になってしまいます。僕自身も家には95歳を超える祖父も一緒に住んでいますし、もしもの事を考えると、周りの大切な誰かを亡くすことになってしまうかも…という強い不安もあります。もちろん自分や、偶々そこに居合わせたお客様が、意図せずとも別の誰かに感染を広げてしまう恐れもあります。

イベント関連の仕事にも携わらせて頂いたり、自分企画のライブパーティーもやっていたりと(←コチラ直近イベントは中止判断となりました)お店の運営以外にも繋がっている方々が沢山いる中で、本当に色々な状況や意見を聞きました。もちろん飲食店経営の仲間や諸先輩の声も沢山入ってきましたし、僕は旅好きなので、各地で出会った人達や海外在住の友人などともやり取りしました。それらに加えて、飛び交う様々な情報と、現段階では何も補償が用意されていない「自粛」という言葉。

これらを自分なりに咀嚼して考え、最終的にこのような対応を行う判断をしました。というより、ひとまずそこに(テイクアウト営業に)落ち着いた。というのが正しいかもしれません。

この先の状況によっては、すぐに通常営業に戻したり、逆にテイクアウトのみの営業を延長せざるを得ないかもしれません。いや、テイクアウトすら不可能な事態になってしまうかもしれません。いずれにしてもその時はまたお知らせします。

テイクアウトにしても結局は取りに来て頂く(外出してもらう)ので、リスクを完全回避できるわけではありません。そこはお客様の判断を任せるという、ある意味無責任なスタンスになってしまうわけですが、僕自身も苦肉の策ですので、何卒ご理解頂き「ピザ食べたい!」って方には上手く利用して頂けたらと思います。

・・・とまあ、ネガティブ要素強めな内容になってしまいましたが、元々やれ旅行だイベントだと、2週間とか休んでどっかに行ってしまうような営業をしているので、捉え方を変えれば、このタイミングで色々できることもあったり。最近手をつけられてなかったシルクスクリーン作業をやったりしようかなと。

それと「テイクアウト」自体は、もう少し本腰入れて発信したかったという思いもあるので良いキッカケです。仲間とワイワイ囲むピザも楽しいけれど、部屋のソファでNETFLIXとピザとビール。最高じゃないですかね。うちのピザはそういう扱いしてもらって全然OKなジャンクフードと捉えてますし。

しばらくは、いつも有料にさせてもらっている箱代分はサービス。ちょっとした割引?なども用意しましたので。(詳細はコチラ)

本当はナチョス やマカロニチーズなんかもテイクアウト対応したいのですが、数字と睨めっこした上で、在庫ロスや、スタッフにお休みしてもらい一人で運営するオペレーションなども考えて「基本的にはピザのみ」しか対応しないことにしました。個人的には映画とナチョスって組み合わせも結構好きなので、残念ではありますが、そこんとこもご理解いただけたらと。

さて、今はSNS含め情報スピードが早くいつでも連絡とれるようになった時代なので、それも上手に利用し、外出控えつつも情報交換して、事態が落ち着いた際のポジティブなコトを考える時期になったらいいなと思っています。

春はspring。一旦縮んで力貯めて思いっきり伸びる。そんなタイミングなのかもなと。あ、全然関係ないんですが、暇な時はネットでいろんな旅行情報や格安情報を漁ってるんですが、そんな時期でもないので、最近はやたらと周辺の賃貸物件の間取り見るのが好きです。なかなか妄想膨らむのでオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です