HappyNewYear & HelloNewWorld

Happy New Year & Hello New World !!
久しぶりの自分企画のイベントが終わりました。

【企画のこと】
FreeShelterをやり始めてからは、その名義でのイベント活動ばかりやってました。来てくれるお客さんたちなどからすれば「誰が主催か」というのは、あまり関係はないのかもしれないけれど、やはりFreeShelterとしては、僕だけでなくモリモリとの思いや方向性などを交えて構成していくし、内側の運営など(お金の面とか含め)でも、やっぱり自分だけでやるのとは違います。そういう意味では、今回は本当に自分の個人企画だったので、久しぶり。

ブッキングは、企画の上で楽しいことの一つ。自分の MIX CD をつくっている友人が結構いますが、ブッキングやタイムテーブルの構成はそんな感覚かな。同じ出演者でも順番変わればフロアの上がり方も変わるし、ジャンルを揃えてみたところでまとまるわけでもない。どう仕込んだら盛り上がるかなー。と考えるのは楽しいもんです。抑揚をつけつつラストに向けてステージとフロアの熱量を増やしていきたいわけですが、今回中々よかったんじゃないかと。

 

【演出・会場のこと】
照明演出・ステージデコ。音響。やっぱり大事。その重要性は過去にも書いているので改めてあまり書かないけれど。箱やバンドマン自体の減少が話題になるなか、当然、ライブイベントにいく人・行きたいとおもっている人、も減っているわけで、そんな人たちをグッと引き止めることができるような・・・おぉライブって楽しいじゃんって思ってもらえるような・・・そんなイベントを作り上げるためのファクターとして空間演出ってものが凄く価値あるな~って。

「音楽あまり聞かないけど友達に連れられて~」って女の子が「かわいい~!」とか「きれい~」って言ってステージの写真カシャカシャ撮りまくってる場面は面白いです。やがて、そんな空間と音が融合していることに途中で気づいていくんですよね。なんだかつまらなそうなのか?緊張気味なのか?って顔で来た子が、帰り際に「めっちゃ楽しかったです!超かっこよかったです!」ってハイテンションで握手して帰っていくんですよ。いいよね。「このバンドかっこいいですね。東京から来てるんですか?」なんて質問はよくされるんだけど、そういう問いかけのなかには「このデコレーションは誰がやってるんですか?」とか、「後ろの映像ってどうなってるんですか?」なんて質問も多いです。音がカッコ良いのはもちろんだけど、ビジュアル面って結構、お客さんも感じてるんすよね。

今回お世話になった、デコのkameさん、tamaちゃん。OHP&VJ&照明のRYOUTAさん。急遽参加していただいた照明のタイヘイさん。音響のGoodSun。素晴らしい演出を有難うございました!!
そして会場。そもそも、それなりの機材が揃い・大きな音が出せる環境というスペースはこの町にはほぼなくなってしまい、今回お世話になったAERAさんは、スタッフ自身も「僕らはこの周辺(富士宮)のライブハウスが全滅する一歩手前の最後の砦です。」なんて苦笑いしている状況。それでも続けてくれているのはやはり音楽が好きな人たちのがんばりですね。色々融通も聞いて頂きました。オーナーさんが「やっぱりこういう場所は残さなきゃな」と言っている投稿を見て、うんうん。と思ってました。会場の維持は思った以上に大変なのはわかるし、ミュージシャンはもちろん。僕らイベンターなんかも協力して少しづつシーンを取り戻せたらいいな。

 

【スタッフのこと】
FreeShelterでお世話になっているクルーから数名がお手伝いに遠方から来てくれました。個人企画とはいえ運営面、とくに当日は各所にスタッフが必要なんですよね。頼れるクルーがいると自分もリラックスして運営を進められます。準備&片付け&受付からタイムキーパーまで。なんだか特に細かく説明しなくても色々やってくれるクルーが増えてきたので、いつかはイベント運営チームとして、かなりハイレベルになるんじゃないかなと思ってます。みんなありがとう!

 

【ライブのこと】
ライブの感想は、やっぱり来た人にはわからないし、伝わらないよね。でもとにかく全部盛り上がった!最初から最後まで気持ちよい演奏しかなかった!!Chujiさん率いるセッションでは、このステージ限りのメンツというのは面白かったしワクワクした。結成後初ライブだったNumakura&Friendsは、練習段階も見てたけど一番の仕上がりだったと思う。digdaは「やっと見れた!」という感動で。Muffは大好きなPeachで、酒も飲んでないのにぶっ飛び。初めて見たJNTは音楽的にかっこよすぎたし。和迦くんの太鼓なんか、僕の想像以上にお客さんを釘付けにしてたのが印象的。っちゅーわけで全部良しで無事終了。ありがとうございました。満員御礼でした!

あぁーーー。よかったな。久しぶりのライブイベント開催。今年は仕事や、やり始めたこと、関わってることがいろいろで楽しい反面、バタバタ気味で音楽イベント開催があまりできそうにないのだけど、終わってみるとまたやりたくなっちゃうのよね。イベンターの宿命なのかも。笑。とにかく多くの人に助けられてます。ちなみに既に静岡に来て欲しいARTSITが自分の中にかなり溜まってます。アイデアあふれる~~~。よい年になりそう!!そしてまた今年も新しい世界へ踏みだそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です