ホタルを見てきた

蛍を見に行きました。

工場と煙突だらけのまちですが、結構ホタルを保存したり育てている公園なんかがあって、意外とこんなところにもいるんだなーと素直に感動。昨日ホタル見に行ったよって話をしたら「ホタルみたいとか言うんだー。」って友人に笑われました。

そもそも、都会でもなく、自然が多い “THE 田舎” 的なエリアでもないこのまちに、ホタルなんていると思ってなかったから、いるならみたいよ!ってわけで、結構いますよーって教えてくれた後輩くんたちに連れられて仕事終わりに行ったわけです。なんか小学生の夏休みみたいで楽しかった。

何箇所かいるポイントに巡ってもらい、深夜0時を過ぎていたのでホタルの活動が活発な時間ではなかったのだけれど、ちゃんと光って飛んでるホタルを見ることができたよーー!!

今日の朝、モーニングに行ってきてそんな話をしてたら「昔は竹箒で空中をかくだけでくっついてくるくらいいた」ってマスターが言ってましたが、それはそれでちょっと想像したら気持ち悪いかな。笑

とにかく、大事に環境を整えて飼育すれば、時間はかかるにしても、それなりに育てることができるらしい。このへんの屋上とかめちゃくちゃ緑化して屋上庭園みたいな?屋上ビオトープ?みたいな?そんなのできないかなーとか考えちゃった。カレー屋のMAHO氏に浅はかだと言われました。

「お兄ちゃん、なんでホタルすぐ死んでしまうん・・・」
=====

そういえば、澤田ビルには実はいい感じの中庭があるので、ちっちゃい川をつくってホタル育てようか!!ってわけで、テレビ放送の2回目が終わりました。まだまだ先が読めない感じで取り上げられてますが、結局は僕ら地元が責任持って運営していくことの方が大事なので、結構色々考えております。今後の展開もお楽しみに。

日曜日の「富士ニュース」に掲載されました。ありがとうございます。


うちのオカンや爺ちゃんは、プロジェクトが全国ネットのTVに取り上げられていることより、地元の紙媒体に僕が載ってることの方に驚いていました。

 

母:いよいよ、あんた一体なに屋なんだい?

ippei:ピザ屋だよ。

母:富士ニュースみた

ippei:そういうのもやっている

母:なに屋なんだ?

ippei:何屋とかそういう時代じゃないんだよ

母:へー。なおいっそうのご活躍を。

 

なにはともあれ、心が広い母である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です