マルイチビルと澤田ビルについて

ご報告です。
 
マルイチビルの一階「レンタルフロア」としての営業を今年の11月末で完全に終わります!!ですので12月以降は予約お受けできません。そして、有料のレンタルフロアとして少しばかり環境をグレードアップし、現在DIYにて工事を進めている「澤田ビル(仮称)」に機能を移設します。具体的な日程については改めて詳細お伝えしますが、2019年1月からは正式運用できるかなと。
マルイチビルは運用開始当初から、いろいろな方々に使っていただき、自分のお店が上階にあるってことも含め、それなりに思い入れもありますが、ネクストステップということで、近くのエリアの雰囲気なども考慮してオーナー共々だした結論です。商店街に面しているという立地だからこそ使っていた方なども多かったとは思いますが、もっと面白い場所作っちゃえばいいでしょという感じで!!

じゃ、12月以降のマルイチビル一階はどうなるの?については、既に決まっていますが、まだ報告できる段階ではないのでまたお知らせします。

そして澤田ビル(仮称)については、未だに色々な情報が勝手に飛び回ってますが・・・

 
1階は、
サンドイッチと雑貨をメインにしたカフェになります。こちらは僕の後輩くんが自分のお店を開きます。かなり頑張って色々準備しており、彼の動きを近くで見てると僕もワクワクしてきます。詳細は本人からの報告があってからでいいかな!仕入れている雑貨や、お店に対してのイメージや思いなども色々聞いてます。楽しみ。少なくとも「こんなのこの町につくちゃって・・・」と言われるお店はできるでしょうね。嫌味っぽくこういうセリフを言う人結構いますが、僕にとっては褒め言葉です★

 

2階は、
上記のイベントフロアです。小さい冷蔵庫やコンロ・シンクなどを備えたミニキッチン。200インチのスクリーン。PA機材なんかも揃える予定です。完全ではないものの、ある程度の防音も施す予定なので、マルイチではできなかった音系のイベントなどにももう少し使えるといいなと。(ライブハウス的な運用ではないので、もちろん音量に限りはありますが)あと、ヨガなどで床を使いたいって人も多かったので、今回は板張りの床にする予定です。広さもマルイチよりは約2倍くらいにはなるかな。料金設定もニーズに応じて対応できるようにリニューアル。


3階〜屋上までは、

ゲストハウスとしての運営を始めます。こちらに関しては、民泊な感じではなく簡易宿泊所営業として申請するため、建物や設備の基準をクリアしていくのに時間と(費用も・・・)それなりにかかっております。色々な専門業者さんに、本当にお世話になりながら、できるところは自分たちでやりつつな感じで、予定よりはかなり遅れてますが、ジワジワ進めてます。なので、こちらの正式開業は、事業として始める準備なども含め、もうしばらくかかりそうです。TBAで!!
 

というわけで、今年の年末頃より、ゲストハウス以外の(1階と2階)はOPEN・プレ運用開始予定で今進めてます。「あそこ結局どうなってるの?」という質問すら聞かなくなった最近ですが、打ち合わせは何度もしており、ここんとこやっとなんとなく色々見えてきました!

澤田ビルの場所は、いまのマルイチビルがある「吉原商店街」から一本だけ北側の通り、徒歩で3分もないくらいの距離です。いまはまだブルーシートやら足場やらがかかってて謎な建物状態ですが、肌寒くなり始める頃には見た目でも変化が感じられるくらいにはなるかなと。

僕自身で言えば、Bird(ピザ屋)は今まで通りマルイチビルの2階での営業を続けますし、僕ももちろんお店に立ってますので。一方で、澤田ビルの運用に関してもメインでマネジメントをやらせていただいているので、そちらの方もバタバタ動いてます。

あとまだどーなるかわかりませんが、ゲストハウスができた後の話として、ホテルや宿が一気にたくさんできてるこのエリアですが、まだまだそれ以外での受け入れ態勢が全然少ないと感じてます。泊まるところはあってもそれ以外することがないと。なんともったいない。こんなに色々な人が来てるのに。

そのあたりを僕なりに捉えつつ、次のステップへ向けてここんところ勉強しております。宿の運営側ではなく、泊まってくれる人たちと周辺エリアをどうつなげていくのかってあたり。もちろん商業ベースな視点含めての動きになるので、色々と簡単ではない感じですが、久しぶりに「勉強」という時間をとるのが心地よいです。

そんなわけで、ピザ屋の方は7月末にて2周年を迎え3年目に突入です。3年目からは色々他のことを更に深く追求していく予定っす。もちろんお店を疎かにするってことではないですよ〜。ピザ屋でもやりたいこと色々ある!!あれもこれもな相変わらずで「仕事なのか遊びなのか!30すぎてなにしてん!」とか言われることもまだ時々ありますが・・・自分の人生に取り込みたいことまだ沢山。ハイブリッドで行きます。HYBRID- LIFEしてます。

PEACE!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です